IMG_8727

雨が降り続きますね、、、。

今年も多くの被害を出してる大雨。
これからも気を許せません。

そんな日も暮れた夜に、ピンポーンと玄関の呼び鈴。

出てみると、、、、

先日から探してた[ブツ]が到着しました!!

それが上記の写真、



[スチールギター]

ええ、勿論、、、、



初心者用です(笑)!!

が、、、
ネットでキチンと調べてポチッと(笑)!

本当は、現物見て購入したいとこやけど、
福岡の楽器屋さんには何処にも置いてないので、
仕方なくポチッ。

これ、何が良いって、
全ての備品がセットになってるとこ。

初心者には、もってこい!
何なら、あるモノ全部もってこいです(笑)!

知らない人、触った事ない人が多いと思いますが、
私も触った事ない人の一人。

やけど、音に関しては、
誰もが小さい頃から耳にしてると思います!

所謂、ハワイアンミュージック等に使われてる楽器。

んで、こんなサムピックを右指にはめて、
左手にスライドバーを持って滑らせて演奏します。

IMG_8728

これに、シールドまで付いてのセット価格。

あ、シールドとは、
ギターとアンプを繋ぐ配線です。

アコースティックタイプと、エレクトリックタイプがあり、
どちらも其々の良さがある。

ちなみに、アコースティックタイプはこんなの、、、。

136379435

アコースティックタイプは、
所有してるギターでこんな感じで代用できるので、、、、

Lapstyle

今回は、PCにも取り込めて、
エフェクトもかけられる、
エレクトリックタイプをチョイス!!

しかし、今回は難題多し、、、。

サムピックを使った事ないし、
ましてや3本もはめて演奏した事ない。

そして、根本的に、、、

チューニングが全く違う、、、。

(事前調査で、
スチールギターのチューニングは、
C6チューニングが基本との事)

あくまで基本らしく、
「好きにチューニングしてOK!」
なんやけど、まずは基本からでしょう!!

って事で、
オールドハワイの世界へ行ってきます!!