隊長の具合

Tommy&AjiのVo,Guitar 冨重 貴裕のHEAT BEATな日々。

TOMMY [2020 LIVE SCHEDULE]

スケジュール調整中。

2017年11月



急な告知になりますが、、、、

12/10(日) 福岡 SWCショールームにて、

[東日本大震災 被災地岩手県大槌町復興イベント
/ みんながサンタ!!2017]


、に弾き語りで出演決定いたしました!

企画があり、誰かとペアで出演して下さいとの事でしたので、
久しぶりに、[THE BIGNOSE]の西原正浩さんをお誘いしようと思ってたら、
西原さんから先に連絡ありました(笑)。

That's 相思相愛!!

お昼から開催のチャリティーイベントですので、
どなたでも。

しかし、この博多のバンドの歴史の様な、
強力な出演陣。

楽しみです!!



12/10(日) 福岡 SWCショールーム
[福岡県福岡市南区塩原3-1-8]

[東日本大震災 被災地岩手県大槌町復興イベント
/ みんながサンタ!!2017]

START 12:00〜

CHARGE:
大人、大学生・2500円 
高校生以下・1000円
DRINK/FOODは100円~300円

w/山部“YAMAZEN”善次郎、井上道也、大場由文、
川善、幻一郎、Koach、下本地崇、ジャガーイケミ、
立田彰、Naoki、ナガサキスリム、
西原正浩、旗生利成、ハリケーン湯川、
武藤恭輔、モリサキ、山口義人、渡邉登志夫(敬称略・五十音順)

(問)Rock食堂:092-282-8793
  うまか酒場まんなか家:092-282-8585
  (有)柴田熔接工作所:092-501-9798

後援:福岡市、岩手県大槌町、西日本新聞

*[冨重貴裕]での出演です




さて、一気に寒くなった福岡地方。

そんな中、先日の[カドフェス]の全体打ち上げが、
盛大に開催!

[Good Music!]担当から、
ジャスティン小川さんと、ベーシストの勝野さん、
そして柿木さんと出席!



いつもバンド関係の仕切りをしていただいてる、
副島さんと、[喜々]のタジマくんとパシャリ。

今回の[カドフェス]には、
毎年5月に行われ、参加させてもらってる[晴好夜市]のスタッフさんたちが、
沢山参加されてるので、
打ち上げ会場も、いつもと同じ「セレブリティー」な、
とあるビルの屋上で開催だったんやけど、、、、

、、、一つだけ違ったのは、、、、

季節。。。。。

ビル風、、、強〜〜〜っ!!

そんな気がして、
着込んでは行ったんやけど、、、、

想像以上に、寒〜〜〜っ!!



しかし、スタッフさん達も、負けじと大鍋の[水炊き]や、
バーベキュー、で応戦!

しかし、乾杯はビールやろ〜〜と、
ギンギンに冷えた生ビールから!

恒例の[早飲み大会]も開催!



そして、、、、

速攻、熱燗に手伝ってもらって、皆でワイワイ!



スタッフの皆さんは、みんな明るいし、
地元を盛り上げようとするエネルギーが充満してるので、
話してても楽しい!



個人的には、何度か出演させてもらってるので、
随分と顔見知りも増えて、
嬉しい限りです!

そして、恒例の出席者全員でパシャリ!

今回も多いね〜〜!!

繋がっております!
皆さんに支えられて、
今回も気持ち良く唄わせていただきました!

沢山の方からも、「ヨイヨイ」良いね〜〜!!
と声かけてもらい、感謝感謝!!

また、来年も出演したいです〜〜!!



んで、2次会にお誘いいただき、
[cafe&bar SallY]へ。

[カドフェス]スタッフであり、
ここの店長のソエちゃんは、
学生の頃の後輩でした(笑)。

筆者を良く知っていてくれて、恐縮。
また、飲み行くね〜〜!



[晴好夜市]のスタッフであり、
[カドフェス]スタッフでもある、
中牟田さん。

同級生って事が判明(笑)!
応援、いつも、ありがとう〜!


んで、ちと相談もあり、
[SoulKitchen 博多屋台 DON]へ移動。

オーナーのKAZUと、
少々サシで相談話。


そして、そのままBassic.へ。

どんだけ流れてんの?
って感じなんですが、、、、

昨夜、梶浦さんと圭一さんと、
バンドの話をしてる時に、、、

「明日、スローローラーズ(a.k.a. THE PRIVATES)、観てみたら?」

★スローローラーズは、
THE PRIVATES別名義のサイケデリック・アコースティック・ユニット、
福岡、初登場!

という話を聞いてたので、THE PRIVATESのアコースティックは観てみたいと思い、
Bassic.へ。

立ち見ありの満員のBassic.。
梶浦さんと並んで楽しむ。



スローローラーズ、良かった〜〜〜!!

Rockin'なTHE PRIVATESは大好きやけど、
今の筆者には、この感じ、バッチリ!

曲作りのアイデアもいただき、
お得感満載!

友人達も来てて、しばらく談笑してたけど、
流石に電池切れ。。。

昼1時半からスタート切ってますからね(笑)。

豊潤に実り多き一日。
こんな日もあるから、また頑張れる〜〜!

THANK YOU GOOD MUSIC!!





ここ最近、少し先の事を考えたりする。

そして、今を見つめる。

部屋にはギターがあって、
最近抱えてないモノもある。

トミアジのリハや、弾き語りのリハで、
アコースティックギターは弾くけど、
エレキギターを抱える事がほとんど無かった。

何となく気付いてはいたけれど。


そんな中、ここ最近話した先輩達の刺激もあって、
「いつかは、エレキギターで弾き語りを演ってみようかな〜〜」と、
ボンヤリとしたイメージだけはありました。

そして、昨夜、観に来てくれてた[博多 ザ ブリスコ]の池見さんと話してて、
一気に高まり、グレッチを持っていつものスタジオにイン!

スタジオに来たら、スタッフの方がキチンと片付けてくれて、
準備してくれてる心尽くし。

こう言うのが嬉しいお年頃です。
ありがとうございます!

んで、初の一人エレキ。

やはり、右手のストロークをアコギみたいに弾いちゃうね〜〜。

それでも良いんやろうけど、
それでは、音がダラダラとなってるだけで、
アクセントも無くなるんよね。

想像はしてたけど、やっぱ、想像以上に慣れない。

けれど、スタジオに入った事が大きな一歩なんです。
今後、続けるかは別として。

でも、うまいこと演れば、
いつかはお披露目出来るかな?!

難しく考えず、唄を前に広げる気持ちで。。。。



んで、スタジオ終わったら、
友人にバッタリ!

頑張ってるね〜〜〜!!

なんだかんだ話してたら、予定の時間となり移動。


移動中、時計の針は20時すぎ。

只今の現在地は福岡市中央区大名。

ん?

今夜は、土曜日?

ん?

ダンベルナオミさんと柿木さんの、
コミュニティラジオ天神、
コミてん [Hit's&Run]生放送やってるやん!!

って事で、生放送中のスタジオへ。

サテライトスタジオなので、すぐに発見され、
パーソナリティーのナオミさんに「中に入って!」
とジェスチャーいただく(笑)。

もう、何回も出演させていただいてるので、
ディレクターさんも、快諾OKいただき、
柿木さんの演奏中に、突然、コーラスから参加(笑)。

お聴きになってた皆様、失礼致しました!



まあ、私も一度、
この番組のパーソナリティーやらせていただきましたので、
すっかり楽しんでお話しさせていただきました!

その模様は、こちらで観れます。
後半あたりから、フラ〜〜っと登場いたします!

http://www.ustream.tv/recorded/109889324



終了後、
お二人から
「この後、一緒にどう?」とお誘いを受けた時に、
フッと思い出す。

筆者にはまだ行く所があった事を。

そう、岡本定義さんの[ナタデココ]のライブ。

なので、バタバタとThe Voodoo Loungeへ。



沢山のお客さんの中、西さんと岡本さんの通常[ナタデココ]でスタート。

そして、後半、梶浦さんと圭一さんの最高のリズム隊で、
バンドサウンド[ナタデココ]!

ここでしかない、ムッチャ良い音の演奏を体感しました!

全員のバランスが良かった!

岡本さんの[風船男]、[AWA]、[ミュージック]等を、
バンドで聴ける気持ち良さ!

当然のアンコールで、
カバー曲も良かったな〜〜!



終演後は、もう恒例となりつつある二人パシャリ(笑)。

「来年もまたよろしくね〜〜」的な会話で、
今回は一先ずお別れ。

そして、その後は会長、そして梶浦さんと圭一さんとBassic.へ。

今回のライブも、短期間で11曲のセッションだった事を知り、
改めて尊敬。

ほんと、良いライブでした〜〜!!

そして、梶浦さんと圭一さんと、
自分の楽器と音楽のあり方を聞かせてもらった。

深い時間に、深い話。
俺も頑張ります!







さあ、今夜は長浜CBの17周年記念イベント!

[CB 17th Anniversary 3MAN Live!!
~五感に鳴り響く音の原体験~
Momonashi presents ]

にTommy&Ajiで出演。



去年に引き続き、
東京からモモナシ、
そしてトムくろーずと、
今回は濃い目のスリーマン共演。



平日の夜、
今日から始まった17周年イベント。

そんな中、沢山の方々にお集まりいただき、
映えある1番最初を飾らせていただきました!



全7曲演奏。

ここ最近の良かったライブを塗り替える、
ここ1番の演奏ではなかったかと!

みんなを躍らせることができるように、
唄とテンポを感じながら演奏してますが、
今夜は、それが少しカタチになったような気がしました。

スピードだけで持っていくんじゃなくて、
我々から発想して、キャッチしていただいて、
演奏に変えしていただく。

演奏して、
踊ってくれる方達が見えて、我々も揺れだして、
相乗効果で会場が踊りだす。

そのリズムのキャッチボールが気持ち良かったです!



トムくろーずも、気持ち良かった!

[月見日和]って唄にグッときたな〜〜。

そして、モモナシ。

SOUL FLOWER UNIONに在籍してる時からやから、
知り合って、10年位なるんじゃないかな?!

何と今年は結成19周年との事。
と、すれば来年は多分20周年(笑)。

ミホさんが、MCで、「トミアジも17周年!」
って言ってくれてたけど、、、

我々、3年休んでますんで(笑)。

ずっと、二人で20年って。。。。
尊敬するわ〜〜〜!

色々あったとは思うし、
どんだけ続けるのが大変か知ってるだけに、
心からおめでとうを!

んで、モモナシの演奏も、勿論最高!

エネルギーが溢れ出てて、
二人で演奏してるとは思えん。

トミアジも二人で演奏してるので、
毎回、良い刺激をいただいてます。

そして、来年のこの時期の、
モモナシ20周年イベントのオファーもいただきました(笑)。

、、、いただきすぎです(笑)。

そして、、、、


ちと、早すぎやせんですか(笑)?!



んで、当然のアンコール!

そこにお呼ばれして、
モモナシの[「あ」の付く言葉]を共声。

予備知識ナシの一発でしたが、楽しかったな!
次回は予習してこ!

そして今夜も、大盛況で終演!



打ち上げも、
先輩、後輩入り乱れて、
皆でワイワイと。

来てくれた皆さま、
本当にありがとうございました!

CDを手にしてくれた方にも感謝です!



そうそう、友人が「トミーさん、ほら〜〜!」
と。

お〜〜〜〜!
これ、トミアジ10周年ワンマンで販売したレザーバングルやんね〜〜〜!!

このレザーバングル、
友人の[田中民芸]に発注して製作してもらった限定品で、
筆者も持ってません。。。

7年経過して、真っ赤のレザーが、深く渋い色になって、
無茶苦茶カッコ良くなってました!

俺も、欲しい〜〜。。。

何か、いろんな時間軸を感じた夜。

みんな、誰しもに歴史あり。

これからも、また、その続き続けよう。







先月、ライブで来福してた、
COIL 岡本定義さんから連絡。

先月の模様はこちら。
http://yaplog.jp/tommyaji/archive/4759

(正確に言えば、昨日の夜にメールが来てましたが、気付かず、、、
翌日の朝にこちらから連絡。)

「またも福岡に来てます。
良ければ食事でも〜」

と。

明後日、18日(土)にThe Voodoo Loungeにて、
ナタデココのライブがあるのは事前に聞いてましたが、
昨日から福岡入りとは、また早いっすね〜。。。

恐らく、今回は、梶浦さんと圭一さんが、
ナタデココのリズム隊を務めるって事なので、
スタジオリハーサルが事前にあるんやろうね。

で、夜に待ち合わせて、またもサシ飲み。

前回行ったお店が気に入られた様で、
今回もそちらに。

で、入店すると、
後輩たちが飲んでてビックリ(笑)。



席について、
前回と変わらないルーティンメニューで(笑)、
二人でまたも、ゆっくりと乾杯!

昨日、今日とスタジオリハーサルで、
明日、明後日とライブとの事。
中々の忙しさです。


東京の近藤智洋さんから紹介してもらって、
共演する様になって7.8年かな。
年に1回会う感じだったのが、、、、

、、、、先月のサシ飲みから、
一気に距離は縮まった(笑)。

お互いの人生観や、
音楽との向き合い方や、
今の生活や、プライベートな事。

COILの音源も沢山聴かせて貰ってるので、
歌詞の話や、言葉の乗せ方の話でも盛り上がる。

昔、筆者の曲、[星の下 星の上]をリハで唄ってた時、
岡本さんが筆者の所に来て、、、、

「トミーさぁ、今の曲、一か所だけ、
星のスター♪って唄ってみたら」
と。

「お〜〜!それ良いっすね〜〜〜!!」

と言って盛り上がった記憶があります。

未だ、実行した記憶はありませんが、、、(笑)。


何となく、気付いてはいるんですが、、、、

ちょっと傷があったり、
欠落してる部分が唄になる。

はみ出したり、絡まってるとこ、
見えそうで見えないトコにグッとくる。

来年の話もしつつ、
お互い明日があるので、
「また、明後日ね」と、
一先ず今夜はハグでお別れ。

短い時間やったけど、
今夜も美味い酒やった。

そうそう、岡本さんをまだ未体験の方は、こちらを是非。

[COIL / バス待ち]
(from Augusta Camp 2012 in YOKOHAMA[5 Aug. 2012])

https://www.youtube.com/watch?v=zBbIxN4c2yE




↑このページのトップヘ