突然ですが、、、、




ギター買いましたっ!

久~~~~~しぶりに、
思わず、本当に思わず、
直感で、衝動買いしてしまいました!

ここしばらく、楽器屋で見かければ、
この感じのギター(リゾネーターギターと言うらしい)を、
色々と、試奏していたんです。

狙ってたのは、スチールボディのギター。
こんな感じ。



で、楽器屋に1本あったんで試奏したんですが、
ネックは太いし、弦高も高くて弾きにくく、
何より重たかったんです。

元々、このギターは、
第二次世界大戦前、エレクトリック・ギターが跳梁する前に、
ギターの音量を増大させるために考案され、
「リゾネーター」と呼ばれる、
円形の薄いアルミニウム製の共鳴板をブリッジの下に取り付けたギターで、、、、、

ハワイアンやブルースマンなどの、
スライドギターを好むミュージシャンが多く使用してる。

んで、ずっと調べたり、聞いたりしてたら、
ブルーグラスで使用される木製ボディのギターは、
扱いやすいし、鳴りも若干大きいって事が判明。

そしたら、たまたま入ったお店にありまして、
日本製で、特別に弾きやすかったのと、
(本当に、、、、)ムチャクチャ安かったんで、
自分に[投資]って事で衝動買いです。

このギターを試奏してる段階で、
曲が出来始めたと言うか、
指が勝手にコードを押さえると言うか。

ギターが弾かせる(笑)?!

何にしても、
チープな感じと、乾いた独特の鳴りが、
非常に気に入りました!

高価なギターは、金額なりに良いのは当たり前。

誰かが、
「ギターは金額じゃないからね」
って言ってたのが、分かりました。

これで、何曲か書ければもう、言う事ナッシング!!

曲、書くぜ~~~!



こちらは、あくまでも、
将来のイメージです。。。。。