山の朝は早い。

ってか、筆者の朝が早いのか?!

目覚めて、
「寝袋で快適に寝たな〜〜」と思いながら、
ふと、横を見ると、、、、


文吉さんが横で寝てた!

近っ(笑)!!

そうか、、、
今年も相テントでしたか(笑)!!

なので、ゴソゴソとテントを抜け出す。

誰も起きて来ない、
朝の山の時間は、
非常に敏感で、瑞々(みずみず)しい。




そして、陽が高くなりそうな頃、
山の精たちが、それぞれ、
昨夜をキッチリ引きずりながら集合。

昨夜、筆者がテントの中で、
山に静かに咲く、
小さな[花]になった後、
残った皆は、糸島豚油のラーメンを作って食べたらしく、
どうも、それに体が引きずられてるようで(笑)。

食べてない筆者は、
元気に川に入浴。

いや、沐浴か(笑)。

冷たい水で、身体を流した小さな花。

皆とは違い、気持ち良く,
山の時間を過ごす。

そして、今年は、誰からも、

、、、「朝UNOするか?!」

の声が聞こえて来ないまま、
朝食の準備へ。

キッチンでは、大牟田発の[大蛇山コーヒー]が煎れられる。

こんなのあるんやね〜〜(笑)!?

(筆者とオーナーの哲は、福岡県大牟田市出身)



と、そこで、ハッと気付く、、、

オーナーに大事な事を聞くのを忘れてた、、、、



、、、、オーナー、



、、、「今朝の料理は?!」、、、、





、、、、「ホットケーキっす!!」



まじか〜〜〜!!!!

去年と違う(笑)!!!

絶対、

、、、、「サンドイッチっす!!」

と、言うと思ったのに、、、(笑)。

予想をはるかに裏切られた言動と、

予想をはるかに裏切られた、
美味すぎるホットケーキ!!

最高!!



そして、今年も、
[振る舞いフルーツ]、
が振舞われ(笑)、、、、



その側では、、、、

「昨夜のリベンジ」とか、
なんとか言いながら、、、、


[昨夜の糸島豚油のラーメンの残り汁雑炊]が完成!!



、、、、これ、いる(笑)、、、?????



しかし、勧められるがまま、、、、

一口。。。



、、、、最高(笑)!!


そして、昨夜から冷やしていた、
キンキンのスイカ割りへ。

ダッチオーブンにスイカを入れて、
飛散するであろうスイカの破片を一網打尽にしてしまおうと言う、
ナイスなアイデアとともに、スタート!!



年功序列で一人ずつ一刀。

中々割れず、拾って来た棒が折れ続ける中、
最後の最後に、
来年50歳を迎えるリーダーが見事完結!

さすが、リーダー!!





そして、瞬時に無くなったスイカ(笑)。

早っ(笑)!!



そして、ゆっくりした時間を感じつつ、
お片付け。

最後に、山の精にご挨拶して、下山。



恒例となった、[牧のうどん]で、
ゴボウ天うどんをズズズっとやって、
ノルマも終了(笑)。

オーナー哲の事務所にて、荷を下ろし、
今回の旅も終了!

「また、来年ヤレる様に、
皆、頑張らないかんね!」
などと、
知り合った20代の頃には、
話題にすらならなかった言葉が続々と(笑)。

そして、帰りのアジ君号の車内にて。

我々トミアジは、早速、、、、

次のステージの話を。。。。

こうやって、我々の日々は、
思い出したり、未来を話したりしながら、
進んで来たのでありました。

そして、、、、


「これからも、きっとそうだぞ」

と、山の精が、
言ったとか、言わなかったとか(笑)。。。。

なんにしても(笑)、来年また行くぞ!

それまで、皆、元気で〜〜〜!!