IMG_6572

さあ、いよいよ本日となりました。

public bar Bassic.での、
[NO GUEST ONEMAN ON AIR]

雨の予報が、キッチリと晴れた福岡地方!

そんな真夏の日差しを受けながらの会場入り。

すると、すでに圭一さんはじめ、
Bassic.のスタッフの皆様が、配信機材の準備中!

(決して遅刻ではありませんから〜〜)

なので、我々もいつもの様に、
[デッカいマンダラ]から設置開始〜〜!

そして、会場の音作りから、
配信用の音作り。

それと並行して、4台のカメラチェック!

これがまた、[答えのない作業]な訳です。

なぜなら、皆さんが観る端末が、
TVだったり、PCだったり、携帯だったり。。。。

それぞれ内蔵スピーカーが違うので、
それを踏まえた上での音作りなんよね。

なので、今回もスタート時間ギリギリまで粘ってセッティング!

そして、アノ可愛い[お声]を最終チェックして、
スタート10分前に全て完了!

そして、いよいよお時間になりまして、
配信ライブがついにスタート!


端末の前で待ってくれている(であろう)皆様に、
第一声をお届けした時の、アノ独特の緊張感。

キターって感じ?!

けど、演奏を始めてしまえば、
緊張も楽しみも、いつも通り(笑)。

んで、本番に関しては、
今回ここで言うのは野暮ですよね。

視聴してもらった沢山の方々の中にあるかと。

個人的には新曲5曲と、
リクエストのあった久しぶりに演奏した曲、
そしてアンコールも含めた3部構成、全19曲。

[演り切った感]満載です!

そうそう、本番中にアジ君が伝えてくれる、
[チャット]での反応も嬉しかったです〜〜!!


新曲の感想も沢山いただきまして、有り難いな〜と。

それから、アンコールをいただいて、
Gちゃんがゲスト参加してくれた2曲。

これも、この日ならではのセットやったかと!
最高だったな!

その代わりなのか何なのか、、、


配信終了後の[脱力感]が半端なかったね〜(笑)。

「ライブ終わって、ステージを降りてきた時の、
2人の顔が面白かった!
あれ、映り込んでるんやないかな?」

と、渡辺圭一総監督が笑ってたけど、、、

どうやら、配信には映ってなかった模様。
残念っ!!

見たかったな〜〜!!

あ!

プレゼントコーナーも、
時間内に何とか全て紹介出来て、
こちらも沢山のご応募いただきまして、

本当にありがとうございます!

開票は、後日改めて[5分で動画!!]で行います!!
お楽しみに!

何にしても、今夜は渡辺圭一総監督のもと、
リハーサルから2時間半のライブ終演まで、
Bassic.スタッフのみんなと一つになって、
一生懸命に作った素敵な時間やった。


演奏、そして音響、照明、カメラワーク。

それぞれが、それぞれのやる事を楽しみながら、
限られた時間の限られた空間で、
オンタイムで、[膨らんでいく現実]を画面に実現させていく。


リハーサルでの一コマやけど、、、

本番撮影時にちゃんと、
[照明の切り替え]がカメラに映り込む様にするとか、

複数のカメラの映像が同じ被写体を撮らないようにするとか、
マイクスタンドは、この位置のこの高さが映像がベストだとか、

音の作りはもっとこうした方が良いとか、ね。

Tommy&Ajiは、移転前のBassic.から現在のBassic.まで、
沢山の汗をステージで流してきたので、
スタッフみんな、曲も知ってくれてる。

今夜は、きっとその[集大成]的なライブやったんやないかな!?

そして、片付けを終えて、
スタッフのみんなとリプレイを観ながらの視聴会も楽しかった。

IMG_6574


んで、それを観ながら隣に座ってた圭一さんが、、、

「一ヶ所スイッチングを間違えて、
全然関係ない映像が一瞬入ってしまったんよね〜」と悔やんでましたが、、、、

その後すぐに、、、、

「それも生々しくて良いっちゃろうね〜」と。。。。

監督、、、、、、



流石です(笑)!!!


観てたみんなも、
「????」やったと思うけど(笑)
筆者も、それについては全然問題ないし、
プロがやってる訳じゃないので、
手作り感満載で面白いなと思った。

実際、リプレイ観てたら面白くて、
みんな大爆笑やったし(笑)!

そんなこんなで、約1ヶ月に渡る、
[Tommy&Ajiの有料配信ライブへの道]
は、大きなトラブルもなく大成功だったんじゃないでしょうか?!

観てくれた皆様には、本当に感謝です!
ありがとうございましたっ!

また、我々も次のステップへ向かいます!

なので、また会える日まで、
会える時まで、皆さまお元気で!