IMG_6947

さてさて、先週末は来れなかったので、
2週間空いての実家復興プロジェクト。

こちらも、すっかり夏真っ只中です。

それでは!
って事で定点観測から(上記写真)。

そして、お風呂のシャワーヘッドがロンパリ状態で、
アッチャコッチャへ噴水してたので、
以前から買い替え用にと、
隠し持ってたシャワーヘッドに交換。

隠し持ってただけに、こちらも中々の年代物ですが、
ある程度のベクトルでキチンと噴水してくれたので良し!!

IMG_6948

いち早く畳が設置された[仏さん部屋]には、
各部屋からの家具が文字通り、
山の様に置かれてました。

IMG_6949

そんなこんなしてたら、
アッと言う間に、昼食。

本日は、チキンライス ナイス!!

かと思いきや、チキンではなくウインナーライス ナイス(笑)!!

と、まさかの、、、

ぶっかけうどん!!

まさかまさかのセットメニュー!!

けど、美味い(笑)!!

けど、食べすぎ!!

IMG_6950

システムキッチンも新しくなっておりました!!
これで、料理も更に楽しくなる事やろ〜!!

IMG_6951

んで、おもむろにシンク下の扉を開いたら、、、

IMG_6952

まさかの、
KAZUHIRO KIYOHARAタオル。。。

えらい、目立つね(笑)。

IMG_6955

んで、仕事を通して購入してきた[シーリングライト]を、
3部屋に設置!

遂に、実家にも[LEDライト]がやって来た!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!

IMG_6957

扇風機のご注文もいただきまして、
リモコンは無しで、
チョーシンプルなヤツって事で、
こちら!!

5枚羽の前方に、もうひと回り5枚羽が付いたヤツ。

要るのか要らない分かりませんでしたが、
多く付いてる方が涼しいのかなと、
こちらをチョイス!

IMG_6958

んで、キッチンのライトも変えたんですが、
以前、四角の蛍光灯が付いてましたので、
何がしかが、、、、

余りました。

いや、ハミ出ましたと言うべきか。

はたまた、足りなかったと言うべきか。

IMG_6959

そして、新しくなったLEDの下、
早速、クロスワードパズルに勤しむ母ちゃん。

こちらも、ナイス!!

IMG_6963

そして、キッチンが明るくなった為、
余計に[汚れ]が目立つ様になってしまったので、、、

この際、[テーブルコンロ]も、
ゴシゴシピカピカに。。。

ある程度までですが(笑)。

IMG_6964

ゴミも随分と少なくなりました、、、(遠い目)。

IMG_6966

玄関には、開花目前のユリと、
真っ赤なバラが。

IMG_6967

今回は、バラを眺めちゃう程、
何故こんなに余裕があるかと言いますと、、、

大工さんがギンギンにフローリングを貼ってくれてる為、
邪魔にならない程度で、作業してるわけです。

IMG_6968


IMG_6969



IMG_6970

その中で、
親父が大工さんの道具を握って、
「こら〜〜〜〜〜、良か〜〜!!」
と仕切りに、
何べんも三べんも言いよったのが、こちら!!






IMG_6971

ホウキ!!!!

ただの、、、

ホウキ!!!

しかも、100円ショップの商品との事。

しかし、筆者も、
大工さんのその右腕となる[ホウキ]を握らせてもらいましたが、
確かに新品のフローリングの上を、まるで摩擦がこの世から無くなったかの様に、
(無くなったらハケんがな)
さらさらとハイておりました(笑)。

もちろん、
写真を見てお分かりいただけるかと思いますが、、、


プロ仕様にカスタマイズしてあります(笑)。

んで、本日は早仕舞いしようって事で、
「時間があるなら、少し散歩してくるわ」
と近所を散策。

長い影を連れた、昔と変わらぬ風景。

トミアジの7thアルバム、[BORN!]にも、
この風景が織り込まれております。

IMG_6972

この川で、アメリカザリガニを釣っておりました。

IMG_6973

お堂も昔と変わらず。

蜘蛛の巣が張っとったけど、、、。

IMG_6974

そのお堂の横には、何故かバナナの木が、、、。






亜熱帯か(笑)!!

IMG_6975

パラダイスグリーン。

IMG_6977

カニしかおらんかったな。

IMG_6976

タニシしかおらんかったな。

IMG_6979

フナはおらんかったな。

IMG_6980

右端に遊園地[グリーンランド]の観覧車が見えるのが、
お分かりいただけるだろうか?

その手前の白い櫓は、
世界遺産の[万田鉱跡]。

そう、この町は[石炭の町]なんです。

IMG_6983

この鉄橋の下で、
小さい頃、散弾銃の発砲事件があったとか、なかったとか。

IMG_6986

家の前にある母校、
[船津中学校]。

今は、廃校となってますが、
景色は、イッチョン変わらん。
(全く変わらないな、の意)

IMG_6988

んで、正常に噴水するシャワーを確かめ、
風呂に入り、早めの夕食、いや、、、


打ち上げ!!

IMG_6991

今回も、熊本ん馬刺し刺身豚しゃぶサラダ豚のしょうが焼き!!

全く肉々しい!

そして、もう、最高に美味かっ〜〜〜!!

IMG_6990

そして、アッと言う間にお休みタイムとなり、
就寝前の恒例の、、、



アレ。




参りよらす。

タンスの隙間で。

IMG_6993

そして、ここからいつもの、
1人打ち上げタイム!

今夜は、出された[荒尾梨の新種]をツマミにもう数杯(笑)。


IMG_6995

外の空気を吸いに出ると、
東にデッカいお月様。

色々、拝んどきました。

IMG_7003

そして、私もお時間となり、
こちらも恒例の、、、



川の字就寝。

明日も頑張るぜ〜!

現場からは以上です!


IMG_7006