IMG_7312

さあ、ついにやって来ました!

Tommy&Aji「NOGUEST ONEMAN LIVE ONAIR vol.2」

4度目の[配信ライブ]!

有料としては、、、、
前回、6/28のBassic.でのライブ以来、2度目!

約3ヶ月振り〜!

3ヶ月あったんやから、色々出来たでしょうよ!!
と、自分にツッコミたくなる位、
本日はやる事一杯!

会場入りまで、資料を集めたり、
タイムスケジュールを組んだり。

そして、まさかの、、、


全曲を小さな音でギター練習。

なぜなら、、、

昨日決まったセットリストに、、、、



2人で合わせてない曲が複数曲あるから、、、(笑)!!!

(注) 2人以上のバンドであったら、こうは行きませんから〜〜。

って事で、コードを思い出しつつ、
歌詞も思い出しつつ、、、


練習っ!!!

今かいっ、、、(泣)。


そうこうしてたら、会場入り時間ギリギリ。

到着すると、、、

既にいつもの[デッカいマンダラ]がセッティングされてました!

(注)決して、遅刻したわけじゃありませんから〜〜。

んで、バタバタと会場作りして、
機材をセッティングして、
まずは、音響リハ。

今回も、PA アキラ君と入念に。

前回演ってるので、
お互いにチェックしなきゃいけない箇所を入念に。

要は、配信を観てくれてる皆さんの端末のスピーカーから、
気持ちの良い音が流れてるかどうか。

端末も、TV、PC、スマホなど、色々あるからね。

見えないモノに向かって、
良いモノを届けたいって言う、
皆の気持ちです!

そして、会場内でも、勿論良い音を出してくれないと、
我々の演奏が次第に不安に(笑)なっていくので、
そこも外せないわけです。

そして、音響リハ後半は、
カメラチェックも並行に!

今回も渡辺圭一総指揮の元、
カメラ位置から、動きまで入念にチェック!

今回は、サガラッティーが、カメラ切り替えの[スイッチャー]となり、
圭一さんと林さんが[可動カメラマン]でした。

そして、リハ中に何と、、、、


ドラマーの梶浦さんが、差し入れ持って登場!!

マジっすか〜〜〜!!

しかし、こちらも集中してた時間だったので、
キチンと挨拶も出来ず、仕事に戻って行かれました。

すいません〜〜!!
いや〜〜、しかし、嬉しかったです!!

そんな中、リハーサルは黙々と進行し、
最後のSEチェックを終了すると、
後少しで開演時間!

前回と同じトーンで、
「マジっすか〜〜〜!!」と叫んどきました。

そして、いよいよ本番!

配信ならでは、会場の[独特]の緊張感の中、
非常に集中して気持ち良く演奏させていただきました!

内容は、観てもらった方々の特権かと(笑)。。。。

流れとしては、1部で7曲演奏。

そして、休憩を挟んで、[トミアジの15分で動画!]。

こちらは、2000年からのフライヤーなどの資料を持ち込み、
当時を振り返る内容。

そして、2部は8曲演奏。

んで、アンコールいただき、
タイトルも決まってない[最新曲]からスタートして、
3曲演奏。

[再生]をテーマに全18曲、140分。

本当に、あっという間だったな〜。
そして、ムッチャ楽しかった!

[生きてる事実]を確認しました、
決して大袈裟じゃなく(笑)!

それから、チャットも沢山いただき、
ありがとうございました!

色んな方々が楽しみに、
画面の向こうで観てくれてるんだ、
という[意識]を感じながら、
唄を[飛ばす]気持ちで演奏出来ました!

ライブが始まれば、我々がやる事は変わらない。
良い演奏をするだけ!

目の前にお客さんがいるのか、
心の中にお客さんがいるのか、の違いだけ。

なので、出来る限りの[チカラ]で、
一生懸命に歌いました!!

ありがとうございました!


IMG_7317


んで、終演後は、梶浦さんからいただいたビールで乾杯。
これが、また美味かった!!

2人とも、ヘトヘトやったけど(笑)。

IMG_7308

んで、前回同様、皆で片付けして、
落ち着いたところで全員で、
今夜のプレイバックを聴きながら乾杯!

圭一さんから、「新曲、良かったね〜!」と言われ、
2人胸を撫で下ろす一幕も(笑)。

IMG_7313

んで、PA アキラ君も、自分の仕事具合をチェック。

(後日、ヘッドフォンで確認しましたが、
音立ちの非常に良いバランスでした!)

そして、次回のアイデアを思い付き、相談すると、
みんなから「良いね!」の反応をいただきましたので、
渡辺圭一総指揮の元、次回は[ソレ]が採用されるかと。

IMG_7314

ライブって、観てもらわなければ、成り立たないし、
また次を観たいと思ってもらわなければ、次がない。

観てもらって、
楽しんでもらうにはどうすれば良いか?

終わりなき道(笑)。

こんなご時世やし、
世界は堂々巡り。

なので、しっかり自分を持っていかねばね〜〜(笑)!

配信チケットご購入してくれた皆様に、
本当に感謝です!

ありがとうございました!


(1部)

  1 遠くへ

  2 感覚

  3 HEAT BEAT

  4 ドルフィン

  5 NO YES

  6 帰っていく場所

  7 I GOT TAKE OFF

(2部)

  1 ケモノノケ

  2 GOIN’ MY WAY

  3 唄になるまで

  4 朝露

  5 静かな夜

  6 SOUL BURNIN’

  7 アイ色

  8 あいうえお

(アンコール)

  1 新曲

  2 自然なこと

  3 ヨイヨイ