IMG_7878

知り合ったのは、確か、、、

20代中盤から後半にかけてかな?

Iさん。

先輩であり、そして大切な[友人]だった。

筆者を長年に渡って理解してくれて、
応援してくれた人の1人。

当時、先輩のNさんが働き出した居酒屋[いわさ本舗]の店長をしてて、
そこに飲みに行く様になって知り合った。

話してみると、2つ上の同じ大学の先輩だった。

暇さえあれば、、、
(いや、当時は暇しかなかったな、、、)
小銭を握って飲みに行き、ろくに料理を頼みもせず、
流されたキープをいただきながら、
カウンター越しに喋ってラストまで。

んで、IさんとNさんに、
「片付け終わるまで待っとき〜!」
とか言われるまで、ダラダラと飲んで、、、。

その後、2人にラーメン屋に連れてってもらって、
3人で朝方まで飲むのが定例だった。

みんな家が近所だったので、
店が休みの時は、Iさん宅やNさん宅に呼んでもらって、
飯を食わせてもらってた。

料理人が作る料理屋から、
美味いに決まってる。

そういや、アルバイトとか言って、道具一式渡されて、
[いわさ本舗]の看板も手彫りで彫ったな、、、(笑)。

あれ、どこにあるんやろ?

そして、Iさんは独立して、
福岡市中央区の赤坂に自分の店[井]を持った。

独立して15年、、、。

程なくして、俺も近所に引っ越したので、
それからまた顔を出す様になり、
付き合いは変わらず続いた。

CDや、仕事の商品やらが新しく出る度に持っていくと、、、

「良か!お前が言うなら買うちゃろ!」
と、モノを見もせず買ってくれたりしてた(笑)。

兄貴肌で、多くを語るタイプの人じゃなかったけど、
他のお客さんがハケた後、
ここでも、大体最後まで残って、
[井]のカウンターに座って2人でよく飲んだな、、、。

たまに、2人でこぼしながら、、(笑)。

ここ最近では、トミアジで暖簾をくぐって、
[5分で動画!]を撮らせてもらって、
3人で飲むことが多かったよね。

とは言え、相変わらず、
Iさんはカウンター越しやったけど(笑)。

そして、トミアジも凄く応援してくれてた、、、。

「お前ら、好きな事を止めずにずっと続けとるやん、
凄いばい!!」


トミアジの無観客配信ライブチケットも、
(視聴のやり方も知らんのに)、
毎回、現金で買ってくれてた。

現金もらっても困るので、
アジくんが毎回配信アドレスを送ってたんやないかな?

けど多分、観てはないと思う、、、(笑)。

Iさん、実は観てなかろ(笑)?

最後に会えたのは11月末。

夜の営業に入る前に、
カウンターに並んで話したのが最後。

今日、奥さんからの電話で、
俺の心の中の人になった。

何もお礼が言えんまま、
お返しが出来ないままやった。

けど、
「そんなん気にせんで良いぜ!」
って、Iさんはきっと言うと思う。

Iさん、、、、

1つの事をずっと止めずにやり続けたのは、
Iさんの方ばい。

きっと、やり切ったんやろ?

Nさんも言ってたけど、
まだ全然信じられんから、涙も出ない。

まだまだ今までみたいに、
たまに会って飲める気がしてる。

多分きっと、そう言う事だと思う。

今日は、俺の心の中で一緒に一杯やろう。。

Iさんに、沢山の感謝を。

Iさん、ありがと!

これからも、俺を見守っとってね。